よくあるご質問

自由に電力会社を選択することが可能になります。各電力会社の創意工夫を凝らした自由な競争によって、サービス種別や内容の多様化と、料金メニューの幅が広がります。

電力調達できずに停電がおこることはありません。万が一、弊社が必要な電力の調達ができない場合でも、東京電力パワーグリッドが不足分を供給するため、停電することはありません。

東京電力パワーグリッドの送配電網を利用して電気を供給しているため、停電が多くなるということはなく今までと全く同じ品質の電気を利用できます。どの電力会社と契約していても自然災害等で送配電網自体に問題が発生した場合にはエリア全体が停電となります。

停電に関するお問い合せは弊社へお願いします。送配電設備が原因の停電は、東京電力パワーグリッドしかわからないこともございますのでご了承下さい。

いいえ、今までと同じ電線を使って電気をお届けします。東京電力パワーグリッドの管理・運営する既存の送配電網を経由して電気が送られますので、新しく自宅に引かれることはありません。

東京電力エナジーパートナーの供給エリア(栃木県、群馬県、茨城県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、山梨県および静岡県(富士川以東))と同じです。

弊社が倒産した場合の契約は、東京電力エナジーパートナーの契約に戻ります。料金削減分はなくなりますが電気が受けられなくなることはありません。

“Listでんき”のHPより申し込みを受け付けています。電話での申し込み受け付けは行っていません。

現在、契約されている電力会社の電気ご使用量のお知らせ(検針票)に記載されています「お客さま番号」または「供給地点特定番号」をご用意ください。新居で利用申し込みをされる方は新しく発行されますので、新居の住所が分かる資料をご用意ください。

“Listでんき”の申し込みで費用は発生しません。現在、契約している電力会社と契約を解除するにあたって解約金が発生する場合があるため、契約している電力会社にご確認ください。

4日~2週間程度です。スマートメーターが設置済みで4日程度、スマートメーターへの取替工事が必要な場合で2週間程度です。取替え工事の手続きは弊社にて行います。
※スマートメーターとは、インターネットを利用して使用電力量等を確認できる電力量計です。東京電力エナジーパートナーの供給エリア全てのお客さまに設置が予定されています。

電力会社の切り替えのタイミングは、申込手続きが完了した次の検針日(計量日)からとなります。お引越しの場合は、お客さまの切替希望日からとなります。

スマートメーターへの取替え工事は弊社で手配を行うため、お客さまでの手続きはありません。工事日程については工事業者から連絡が入り、工事の立ち合いは必要ありません。東京電力エナジーパートナーの供給エリア内では基本的に停電を伴う工事は発生しませんが、お客さまの設備状況により停電が発生することがあるため、詳細は工事業者にご確認ください。

取替え工事だけであれば費用が発生することはありませんが、付随する工事などにおいて個別の費用負担が生じる場合(例:配線や計器取付板、外壁の不良、お客さまが従来計器を破損させた等)があります。詳細は工事業者にご確認ください。

申し込みできます。HPからの申し込みは受け付けていませんので、お問合せよりご連絡ください。

申し込みできます。HPからの申し込みは受け付けていませんので、お問合せよりご連絡ください。

スマートメーターが世帯ごとに設置されていれば契約できます。

現在、契約されている電力会社の契約名義がご本人の場合は申し込みできます。詳細は、住宅管理会社または賃貸人、契約されている電力会社にご確認ください。

お客様が個別で契約されている場合は申し込みできますが、マンション全体で電気を一括契約している場合は申し込みできません。詳細は管理会社または管理組合へご確認ください。

「お客さま番号」と「供給地点特定番号」が分かれば検針票がなくても申し込みできます。分からない場合は契約されている電力会社にご確認ください。

基本的にはありません。ただし経済状況の変化により利用料金を変更しなければならい場合、変更までに相当の期間を設けて事前に連絡させていただきます。

“Listでんき”のHPに掲載されている料金は全て消費税込みの料金となっています。税制の変更に伴い税込み料金も変更になる可能性があります。

電気料金は「基本料金(契約容量で異なります)+電力量料金(単価×使用電力量)+燃料費調整額(単価×使用電力量)+再生可能エネルギー発電促進賦課金(単価×使用電力量)」によって算定されます。
※「燃料費調整額」、「再生可能エネルギー発電促進賦課金」は東京電力エナジーパートナーおよび他の電力会社と同様の計算方法になります。

火力燃料(原油・LNG〔液化天然ガス〕・石炭)の価格変動を電気料金に迅速に反映させるため、その変動に応じて、毎月自動的に電気料金を調整する金額です。詳細は東京電力エナジーパートナーのHPをご確認ください。

電力会社が再生可能エネルギーで発電した電気を買い取る費用の一部を、電気をご利用のお客さまから賦課金という形で集めているものです。単価は全国一律であり、使用電力量に比例した金額を皆さまが負担されています。詳細は東京電力エナジーパートナーのHPをご確認ください。

クレジットカード(VISA、MasterCard、JCB、American Express、Diners)での支払いのみとなります。

お客さまのマイページより発行できますので、ご自身で印刷してください。郵送での発行は原則、対応していません。ご希望の場合はお問合せよりご相談ください。

原則、対応していません。ご希望の場合はお問合せよりご相談ください。

検針票の発行は行っていませんが、マイページにて電気料金や使用電力量が確認できます。ご希望のお客さまには「電気料金とご使用量のお知らせ」を郵送しています。郵送には1通あたり220円(税込)がかかります。

マイページより変更手続きをお願いします。

現在ご契約のプランがアンペア契約の場合は変更可能です。お問合せよりご連絡ください。

現在“Listでんき”をご契約中の場合は、引っ越し先が東京電力エナジーパートナーの供給エリア内であれば引き続きご使用できますので、マイページのお問合せより「引っ越し先の住所」と「切替希望日」をご連絡ください。新居で新たに“Listでんき”の利用を始めたい場合は、HPよりお申し込みください。

現在、買取りは行なっていません。買取りを開始した際はHP等でお知らせします。

東京電力エナジーパートナーへお願いします。東京電力エナジーパートナーへのお申し込みは弊社からもできますので、お問合せよりご連絡ください。